top of page

AEDP™​心理療法とは

AEDP™心理療法は、患者に脳の変化を促進する、修正的な感情的・関係的な体験を提供する、体験的なモデルです。

 

AEDP™心理療法とは何か

 

AEDP心理療法は、患者の心理的な苦しみを軽減するアプローチで、トラウマに関連する圧倒的な感情を処理する方法を患者に助けることで、脳の変化を促す修正的な感情的・関係的な体験を促進します。

 

危機や苦しみは、それ以外の状況では眠っていたかもしれない、非凡な能力を目覚めさせる機会にもなり得ます。AEDPモデルは、これらの機会を最大限に活用し、トラウマのプロセスと癒しの変容を体験的に行うことを目指しています。AEDPの治療行動の鍵は、孤独感の解消であり、その結果、治療的な関係が安全な避難所と安定基地として体験され、変容的な癒しが起こることが可能となります。孤独感の解消と困難な感情的・関係的な体験の深いプロセシングを通じて、AEDPの臨床家はクライエントに新しい癒し体験を引き出し、それとともにリソース、回復力、新たな人生へのパッションを呼び覚まします。

 

心理学者、著者、研究者、臨床家、教育者であるダイアナ・フォーシャ博士は、20年以上にわたりAEDPモデルを開発してきました。彼女は最初にこのモデルを2000年の著書「人を育む愛着と感情の力(福村出版, 2017)」で説明しました。そして、モデルの進化した、アップデートされたバージョンは、フォーシャ博士がアメリカ心理学会(APA, 2021)のために編集した書籍「孤独感の解消と苦しみの変容:AEDP 2.0」で述べられています。

 

AEDPは、対人的神経生物学や感情神経科学、アタッチメント理論、感情理論、体重視のアプローチ、変容研究など、多くの学問領域にそのルーツを持っています。

 

AEDPの心理療法モデルは:

 

  • 超(トランス)診断的であり、つまり、トラウマ、うつ病、感情の調節障害、否定的な思考、体験的回避、対人関係の問題を効果的に治療することができます

 

  • 安全性と信頼性のある治療的な関係を確立します

 

 

  • セラピストとクライアントの自己共感、幸福感、自尊心などのポジティブな機能を強化します

 

フォーシャ博士が理論、研究、臨床実践を統合して作り出したAEDPは、心理療法の治療法として大きな一歩を踏み出したものと広く認識されています。

 

AEDPのトレーニングを完了し、効果的にモデルを使用していることを実践で証明できるセラピストは、AEDP研究所に正式に認定されることができます。(日本語を喋るAEDP認定セラピストのディレクトリはこちら

 

現在、このモデルは世界中の数千人のセラピストによって実践されています。

 

エビデンスに基づくAEDP心理療法

 

AEDPを心理療法モデルとしての効果性についてははっきりとしたエビデンスがあります。岩壁らの研究チーム(2020年、2022年)による実践研究ネットワークの研究で、個人開業場面での16回のAEDPの治療結果を調査した結果、AEDP心理療法はうつ病、感情調節障害、否定的思考、体験的回避、対人問題など、さまざまな心理的な症状や問題に対して効果的であることが示されました。また、AEDPは自己共感、幸福感、自尊心などのポジティブな機能の強化にも効果的です。これらの改善は12ヶ月間維持され、全ての機能領域で改善の維持が観察されました。

 

AEDPは全ての患者に適しているわけではありません。岩壁らの行った結果研究における除外基準には、以下のものが含まれていました:明らかな自殺志向;薬物中毒と薬物乱用;精神病と重度の衝動障害、双極性障害、または中程度から重度の自閉症スペクトラムの診断名、そして危機介入を必要とする現在の状況(例えば、パートナーによる暴力など)。セッションの外でそうした状況に適切に対処するために、上記の苦しみを体験している人々は、医師、精神科医、または他の異なる形式の療法を行う臨床家に紹介されるべきです。

 

AEDP研究出版物のリストはここでご覧いただけます。

 

私たちの使命

 

AEDPの精神を捉えるベストの表現の仕方は次のようになるでしょう。私たちセラピストはクライエントと自分自身が傷ついた箇所で強くなるのを助けるように努めている、と。

 

トラウマ、損失、人間の関係性の限界の痛ましい結果に働きかけることにより、私たちは常に心の中にあった強さ、傷ついたことのない心の場所を発見します。

 

AEDP研究所は、セラピストのコミュニティのためのフォーラムを提供することに専念しています。私たちは、共有の価値観の臨床、知的で、お互いに平等に関われる環境を一緒に創造することを目指しています。私たちの目指すのは、無限の探索をすることが一緒にできる安心・安全のコミュニティです。

 

AEDP研究所の目標:

 

  • AEDP心理療法のモデルでライセンスのあるメンタルヘルス専門家を訓練し、認定します。

 

  • AEDP心理療法モデルの有効性を調整し(そして証明し)続けるための研究を監督します。

 

  • AEDP心理療法についての論文を出版します。

 

  • AEDPを自身の専門的なホームと感じるメンタルヘルス専門家のコミュニティを支援します。

 

 

  • 最後のアップデート:12/27/22

  • aedpinsitute.org より翻訳 ©︎ AEDP Institute

bottom of page